人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
■ 311 3年半近くが経ったいま
2014年 07月 09日 |
311 3年半近くが経ったいま_c0164234_1440097.jpg

南三陸 - 防災対策庁舎

311 3年半近くが経ったいま_c0164234_14401358.jpg

南三陸~気仙沼

311 3年半近くが経ったいま_c0164234_14403174.jpg

気仙沼(気仙沼鹿折 復幸マルシェ 600m付近)

311 3年半近くが経ったいま_c0164234_14404343.jpg

平泉・中尊寺


■2014.07.05~06 南三陸・気仙沼・平泉中尊寺 
CANON EOS60D + SIGMA18-50mm F2.8DC OS HSM



先週末に、被災地見学(会社)で、塩釜~松島~南三陸~気仙沼・・・へ行ってきました。

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18.1秒・・・
それから3年半近くが経ったいま



現地、バスガイドさんの被災体験談
復興マルシェで聞いた案内人の被災体験談を聞きました。


知らなかった話がたくさんあった。
多くの問題は解決されず、新たな現実問題も多く発生している。


そして案内人さんは言っていた。

「この被災体験を話すと気が重くなるですよね・・・
しかし伝えていくことが僕のできる事なんです・・・

3年半も近く経つと、正直皆な足も遠くなってくるのに
遠くから来て頂き有難うございました・・・」 と

話は1時間程度しか聞けませんでしたが、
本当に苦しそうに、そして時に寂しげに話しているのが分りました。

風化させてはいけない現実を強く感じた2日間でした。









by mono-key | 2014-07-09 00:00 | その他