Top
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|

2013年 10月 30日 |
c0164234_135406.jpg

■RICOH GXR S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 世田谷等々力渓谷 2013.10.27
「秋雨のあと」






雨上がりの次の日、世田谷等々力渓谷でGXRの試写

良い感じですw







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

2013年 10月 30日 |
c0164234_9494988.jpg

この日はあいにくの雨・・・

c0164234_9501011.jpg

風景も霧に隠れるそんな道

c0164234_950224.jpg

大涌谷へ行きました。

大涌谷延命地蔵尊があるのですが・・・、ちょっとコワかったので
とりあえず・・・「浄め湯かけ地蔵尊」の写真だけ

c0164234_9503512.jpg

延命地蔵尊がある手前の灯篭の上の丸石
妙に際立ってたなw

c0164234_9505793.jpg

有名な大涌谷温泉たまご、小玉5つ入り500円 美味しかったです。
大涌谷行ったら必ず食べましょう♪

c0164234_951824.jpg

身体も雨で冷えたので、大涌谷近くの温泉「湯の里」へ

c0164234_9512143.jpg

「湯の里」館内案内図
館内食事も美味しく、お湯も良く、無料休憩所も広くて
実にゆっくりした1日が過ごせました♪


・・・
RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 2013.10.25








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

unnun
2013年 10月 23日 |
c0164234_1051570.jpg

■RICOH GXR  LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC





云々


EOS30D・・・S90・・・GXR・・・iphone・・・
今持っているカメラです。
iphoneは携帯だからカメラじゃないか、


今使っているEOS30Dに少し着目し今回は記事書きたいと思います。

EOS30Dは一眼デジタル(APS-C)は、2006年に出た。
一世代、二世代前?!7年前に出たカメラです。

EOS30Dは、今の機種では当たり前になった液晶を見ながら撮影できる
その機能すら付いておらず、画素も850万画素しかありません。

ですが、
・自分には使い勝手が良いカメラ
・必要な機能は兼ね備えてるカメラ
・30Dの30と言う数字が好きだけのカメラ そんなカメラです。

またEOS30Dに行きつくまでに、EOSKISSやD30と言うデジタル初期製品も使っていました。

なぜ買換えしたか、必要になったかと言えば、バッテリーの持ち、
AFの精度が劣る(迷う)、液晶が小さい等々写真を撮影にあたり実の障害が出てきたこと、
約12年前までは今ほどは機種もなく、性能も1年毎に著しく変化(最初の頃)していました。

手元に残しておくより、利用できる人に利用してもらう(中古流通量が増えます)、
買換え時本体新規機種は金額が高いため下取りへそんな感じなのです。


私なりですが、一眼レフデジタルの定義として良いのは
レンズ交換ができるカメラ「それが~一番大事♪」です。

ミラーレス一眼デジタルも小型化して携帯は便利ですが、
一眼用(デジタル)レンズをつける際に専用のアダプターが必要になったり、
専用アダプターを介し、一眼(デジタル)レンズを付けた場合レンズに対し本体が
小型化するためカメラを構えた際のバランスが悪く、個人的には好みではありません。

ミラーレス一眼が増えてきた影響なのか中古市場では、
一眼デジタル本体の価格も大分こなれ手に入れやすくなりました。



もし、一眼デジタル購入に迷いがあるなら、質の良い中古がたくさん出ています。
そこから入ると良いと思います。

レンズは、松竹梅ありますが、これは実際に撮り比べてみないと差が分りません。
どちらかと言うとレンズの選択のほうが難しいかな?!
最初はセットレンズや、高倍率ズームを使ってみて、必要に応じ買い足ししていけば
良いかなと思います。

けど・・・買わない選択もあり。
それは深い深い~深~い溝にハマる可能性もあるからです。
※こだわり始めるとキリがなくなりますので・・・レンズ沼は深いですw


追伸 ヒロプさん参考までに~www
    酒飲みながらカメラ談義でもいですが・・・www

[PR]

2013年 10月 19日 |
c0164234_11293896.jpg

■RICOH GXR  LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 2013.10.16














***********************************************************
[PR]

by mono-key | 2013-10-19 00:05 |
2013年 10月 19日 |
c0164234_11144113.jpg


c0164234_11151285.jpg

■RICOH GXR  LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 2013.10.16





雨が降ったあとはその光がいっそう眩しく感じます。





RICOH GXR
コンパクトのようでコンパクトでないこのカメラ
独特な発想でしたが今は生産終了、一部のマニアには受けそうな?!

カメラの撮り下ろし、なかなかのシャープ感
絵造りに期待したい。

良い相棒になりそうです。

[PR]

by mono-key | 2013-10-19 00:00 | 散歩
休日
2013年 10月 15日 |
c0164234_182247.jpg

■CANON EOS30D EF70-300mm F4-5.6L IS USM 2013.10.12








*****************************************************

[PR]

by mono-key | 2013-10-15 00:00 | 散歩
2013年 10月 11日 |
c0164234_9304244.jpg

■iphone 2013.10.05 18:38 桜木町







この日は、仕事関係の飲み、

約束の時間より早くついてので野毛付近を散歩しながら、
街並みや風景を眺めていました。

20歳の時、弘明寺(横浜南区)で一人暮らしをしていた頃は
この街は雑多過ぎて好みませんでした。

久しぶりにみたこの街はなんか懐かしい風景でした。







[PR]

2013年 10月 07日 |
c0164234_14523033.jpg

■iphone













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

2013年 10月 07日 |
c0164234_14421088.jpg



c0164234_1115914.jpg

■2013.09.17 Canon EOS30D Tamron 18-200mm DiⅡXR





良い場所・・・そして良い雰囲気、

久しぶりに写真が撮れ楽しかったです。



撮る写真の条件や状況よりも、写真を撮るときは気持ちの影響が大きいかも感じました。



(ここからは一人カメラ談義)

カメラについてはかなり古い機種にもなってますが、自分には十分なレスポンスもあり満足。

便利さだけで持ち歩いている18-200mmには自分なりに限界を感じています。
逆光やヒカリが強く入る写真や、きっちり浮き出させたいものがあるときには特に・・・

最近出てるレンズはさっぱりわからなくなってきましたが、明るくてコンパクトなレンズが
欲しくなってきました。

ちょっと調べてみましたが、

単焦点
Canon EF40mmF2.8
標準ズーム
Canon EF24-70mm F4L IS USM
Tamron AF17-50mmF/2.8 XR Di II VC LD Aspherical
       AF24-70mmF/2.8 Di VC USD

が欲しいです。

一眼デジタルフルサイズモデルも欲しいですが一向に値段は落ちませんね@@;


もし、一眼デジタル欲しい人が近くにいたら、安い中古のお店でも紹介して下さい。
古い機種でも十分な性能があるものがたくさんあります。

どちらかと言うとレンズにお金かけましょう!



今回行った場所には写真クラブみたいな集団がいました。

否定も肯定もしませんがどこの観光地行っても大抵はいます・・・。

みんなが休憩したい、利用したい、くつろぎたい場所を集団で占領し写真撮影している
すがたは良いとは思えません。

写真は楽しいと思います、ただ写真好きとしては周りの人には迷惑かけないようにだけは
心がけたいですね。






また今回、行った伊豆修禅寺おススメの場所w

是非機会があったら遊びに行って見てください。



おわり
[PR]

2013年 10月 05日 |
c0164234_15281645.jpg

■2013.09.17 Canon EOS30D Tamron 18-200mm DiⅡXR






修善寺・・・修禅寺・・・?!

修禅寺つづき・・・
[PR]