Top
カテゴリ:カメラ・機材( 20 )
|

2015年 05月 16日 |

c0164234_02045180.jpg
c0164234_02045175.jpg
c0164234_02045126.jpg
■CANON EOS60D SIGMA18-35mm F1.8 DC 2015.05.13




ねこポートレートなそんな写真

このレンズ遊べる予感…広角的なイメージありましたが、
35mmはASP換算×1.6倍で56mm…十分。

使い方色々。

活躍してくれそうな気がしますw




[PR]

2015年 05月 13日 |
c0164234_17422465.jpg
c0164234_17422421.jpg
c0164234_17422451.jpg

c0164234_23362325.jpg
■CANON EOS60D SIGMA18-35mm F1.8 DC 2015.05.13

昨日は台風並みの雨、
と言うことは台風一過の青天になると思い朝散歩…、
実際はSIGMA18-35mmF1.8の試写を兼ね、
(これ目黒のカメラ専門店にて、展示品を中古販売にしてくれ破格にて入手…!)

で、早速ですが使った感想は、

見た目本体のデカさが際立ってます、重量もそこそこ、
カメラ個体によってはレンズがそれ以上に大きく感じるかも。
ズーム(ピント)リングは重め(固め)。
フィルター径は72mm思ったより小さい。
金額は新品で8万前後、中古で6万中~後半(まだ中古は玉がまだほとんどありません)
買うのにも、使うのにも気合がいる感じだと思います。


で撮ってきまた感想…。

開放でのピント合わせは大口径らしくシビアです。
AF速度はストレスナシ。
プレビュー撮影はストレス有(カメラ個体差とは思いますが60Dでは)
描写的には、しっくりくるシャープ感もあり、
ボケ味もズームレンズとは思えないいい感じ!

まだまだ使いきれてませんが…、
ひさしぶりにやる気の起きるレンズを購入した感じw(便利レンズはモチベーション↓)


満足度

描写  ★★★★★(好きなシャープ感、SIGMA24-70mmF2.8 に似てる感じ)
AF速度 ★★★★☆(Lレンズには敵いませんが社外でこれはOK)
携帯性 ★★★★☆(重いですが、明るさを考えズームで1本で行けるならOK)
コストパフォーマンス ★★★★★(唯一無二の存在ですから安いでしょw、DGでたら純正メーカーは恐怖です)

とりあえず写真も参考にUPしときました^^











[PR]

2014年 01月 23日 |
c0164234_13513181.jpg

■RICOH GXR + LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 2014.01.01




RICOH GXRすこぶるいい、コンデジ?!・・・交換レンズユニット式コンデジ

RICOHらしい絵図ら、GRっぽい…いやその上か?
(※主観でありイメージですのであしからず)





((((ココからは時々する一人カメラ談義))))
[PR]

unnun
2013年 10月 23日 |
c0164234_1051570.jpg

■RICOH GXR  LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC





云々


EOS30D・・・S90・・・GXR・・・iphone・・・
今持っているカメラです。
iphoneは携帯だからカメラじゃないか、


今使っているEOS30Dに少し着目し今回は記事書きたいと思います。

EOS30Dは一眼デジタル(APS-C)は、2006年に出た。
一世代、二世代前?!7年前に出たカメラです。

EOS30Dは、今の機種では当たり前になった液晶を見ながら撮影できる
その機能すら付いておらず、画素も850万画素しかありません。

ですが、
・自分には使い勝手が良いカメラ
・必要な機能は兼ね備えてるカメラ
・30Dの30と言う数字が好きだけのカメラ そんなカメラです。

またEOS30Dに行きつくまでに、EOSKISSやD30と言うデジタル初期製品も使っていました。

なぜ買換えしたか、必要になったかと言えば、バッテリーの持ち、
AFの精度が劣る(迷う)、液晶が小さい等々写真を撮影にあたり実の障害が出てきたこと、
約12年前までは今ほどは機種もなく、性能も1年毎に著しく変化(最初の頃)していました。

手元に残しておくより、利用できる人に利用してもらう(中古流通量が増えます)、
買換え時本体新規機種は金額が高いため下取りへそんな感じなのです。


私なりですが、一眼レフデジタルの定義として良いのは
レンズ交換ができるカメラ「それが~一番大事♪」です。

ミラーレス一眼デジタルも小型化して携帯は便利ですが、
一眼用(デジタル)レンズをつける際に専用のアダプターが必要になったり、
専用アダプターを介し、一眼(デジタル)レンズを付けた場合レンズに対し本体が
小型化するためカメラを構えた際のバランスが悪く、個人的には好みではありません。

ミラーレス一眼が増えてきた影響なのか中古市場では、
一眼デジタル本体の価格も大分こなれ手に入れやすくなりました。



もし、一眼デジタル購入に迷いがあるなら、質の良い中古がたくさん出ています。
そこから入ると良いと思います。

レンズは、松竹梅ありますが、これは実際に撮り比べてみないと差が分りません。
どちらかと言うとレンズの選択のほうが難しいかな?!
最初はセットレンズや、高倍率ズームを使ってみて、必要に応じ買い足ししていけば
良いかなと思います。

けど・・・買わない選択もあり。
それは深い深い~深~い溝にハマる可能性もあるからです。
※こだわり始めるとキリがなくなりますので・・・レンズ沼は深いですw


追伸 ヒロプさん参考までに~www
    酒飲みながらカメラ談義でもいですが・・・www

[PR]

2012年 11月 22日 |
c0164234_932885.jpg

CANON EOS30D  TAMRON 18-200mm 








「雨上がりの朝」


なんか気持ち良い景色(風景)が多い

そんな風に感じます。




(写真とは関係ないですが^^;)

久しぶりにカメラの事でも
最近、色んな機種・機材・種類のものが、CCDサイズもなんか複雑化?!
多種多様に色んな物選べて良いですが、正直わかりずら~いです@@;

良くカメラ持って出かけたりしていた頃には、
モチベーションを上げるため、資機材の買い足しや、
メーカーを変え、資機材一式買い換えも良くしました。

結局思ったのは、
どのメーカーもそんな撮れる画は変わらないこと。
(※各メーカーの同等品を使った場合)


ですので、手にしっくりきたり、見た目気に入った物を買い
自分にとって、大事なもの、好きなもの、大切なもの、
記録に残したいこと・・・、

それを撮れば良いのかなぁ~とw





良く僕が利用するオススメなカメラ店

中古を安く手に入れたいとき ↓

           フジヤカメラ

資金不足でローンで買うとき ↓
           マップカメラ

参考にどうぞ(´∀`)
[PR]

2011年 11月 02日 |
c0164234_735330.jpg

■SONY α550 DT18-250mm F3.5-6.3/2011.11.01





良い朝陽に会えました。
この日の夕焼けも富士山が見えて綺麗だったな。

SONY α550全くと言いほど使ってませんが、
いい色で撮れて少し満足!

ただレンズの解像度はこの程度ということで・・・



最近時代の流れか、たくさんコンパクト一眼(ミラーレス一眼、Nikonも遂だ‘‘)増えてきましたね?!
選択肢が増えることはいいことだと思うので嬉しいですね!

ただ、CANONに期待したいんだけど、
今のところは、PowerShotS90で我慢しとこ・・・解像度は全く敵いませんがぁ。






[PR]

2011年 06月 28日 |
c0164234_2334274.jpg

Canon EOS30D EF70-300mm F4-5.6 L IS USM






久しぶりに機材レビューでも。


最近Lレンズを購入しました。
それは、Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM(2010年11月発売)です。

購入の経緯としては、少年野球を撮る為の安心して使える長玉が欲しかったからです。

40Dとの組み合わせで、半年ほどはだましだまし、
Tamron SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD」(2010年8月発売)を使っていました。
確かに評判の通り描写はそこそこだと思います(値段の割りにです)。

私の場合は、外れ玉だったのか、AF外れ・・・AF不良・・・最後はAF故障で無償保障で修理・・・。
修理あとも・・・AF不良は改善されずフリーズを何回も繰り返しました。

AFの速度としてはCanon純正Lレンズを使ったことがある人には、納得いかないものだと・・・、
これはLレンズで過去に飛行機や、野鳥を追っていた頃からの経験から言っても言えます。
(値段を比較すれば当たり前ですが・・・))

写真を撮っていて毎回思うのは、1回しかないチャンスをいかにはずさずに打率を上げること。
だから特に動体を多く追う私にとってAF速度は重要です。

あとで後悔する機材での撮影はありえません。



そしてこのレンズ購入しました。
満足度

描写   ☆☆☆☆(色のりは晴れた日にまた試したいです)
AF速度 ☆☆☆☆(満足行く早さです)
携帯性 ☆☆☆☆☆(重いですが、カメラバックには収まりが良いです)
コストパフォーマンス ☆☆☆☆☆(これ位でしょう)

今回のアジサイは初撮りでしたが、満足でした。

久々にLレンズの魅力を感じ、
そして、長く付き合えるレンズにしたいと思います。







[PR]

2011年 01月 14日 |
c0164234_22574474.jpg

CANON EOS40D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
東京都世田谷区 等々力渓谷 2011.01.10








2回しか使っていない・・・
TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)
のAFが壊れた???!

修理・・・1ヶ月先・・・マジ!!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。






[PR]

2010年 12月 23日 |
c0164234_05933.jpg


More
[PR]

2010年 11月 01日 |
c0164234_0485243.jpg


More
[PR]