Top
■ 影
2008年 08月 02日 |
c0164234_002325.jpg





デジタルで、モノクロ

銀塩で、ネガ(ポジ)スキャン、彩度を落としモノクロ

銀塩で、モノフィルムスキャン


この3つが主な現像方法
どの3つにしろ結局は、デジタル化する。
処理編集ソフトは、CANON DPPか、フォトショップを使う。


フイルム独特の、粒状感が好き。
デジタルのすべらかさも、カリッとしてるのも好き。
高感度にしたときのデジタルノイズも意外に好き。


写真を楽しみ(趣味)でやっているのだから、
別にその辺に関するこだわりははっきりいってない。
プロではないし、便利なものは便利なのだから使えば良い。

それにこだわる人は、勝手にこだわれば良い。
人を否定したりするのを見ると巾が狭いのか、
自信がないのか不思議に思うときがある。
そういう会話には嫌悪感を感じる。
どうでもいいのである。


要は、気持ち良く楽しく撮れるかどうかの気がする。
デジタルも銀塩も写真を楽しむための道具にすぎない。


質感やブツ(被写体)によってデジタル、銀塩選ぶのも楽しみの
一つと割り切ればそれでいい。

[PR]

by mono-key | 2008-08-02 00:04 | 光・影 | Comments(6)
Commented at 2008-08-03 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mono-key at 2008-08-03 16:45
鍵コメさん

こんにちは。

思った事をそのまま書きました。
正直その辺の会話よく見かけうんざりします。

写真を撮ることはそれぞれ自由です。
人それぞれの形があると思っているので。

要は楽しめるかどうかです。
Commented at 2008-08-09 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mono-key at 2008-08-09 14:15
鍵コメさん

こんにちは。

どうもありがとうございます。
カメラやっていると正直なやむことあります。

ただ少しでも雑音を減らすために書いてみました。

自分にとって心地良い写真それを見つければ
一番良いのかなと思っています。
Commented by jack at 2009-03-03 00:29 x
mono-keyさん、どうもこんばんは。^^

いや〜、こんなに素敵なblogをお持ちだったとは!(喜)
素晴らしいですね〜、、、結局最後まで全部見ちゃいましたよww
いいですね〜、モノクロって、、、、って思っちゃいました。
そして添えられている言葉も、、、、いいです。
後でこちらもリンクもらいにきますのでよろしくお願いします。

さて、ここで述べられているmono-keyさんの思い、、、、、、
全くもって同感ですな(笑)
Commented by mono-key at 2009-03-04 06:11
■jackさん
いやぁ~どうもおはようございますだw
久々に自分の書いたこと読んで恥ずかしくなりました^^;
けど自分で書いた記事読み直すのも良いですね(笑)
全く迷い無く書いてますわ~w

このBlogはモノクロ専科的な使い方&少し自由に書いてます!
何かはっきりしないもの(感情?)うまくは言えませんけど、
それを撮りたいときにモノクロに変化(進化?)させ撮っていますw

と、丁度このとき本来ではないものに振り回されてるの見てて
スカッと書いてみました!

こちらこそここも宜しくです。
相互リンクさせてもらいますね(笑)