Top
■ SIGMA18-35mm F1.8 DC 試写
2015年 05月 13日 |
c0164234_17422465.jpg
c0164234_17422421.jpg
c0164234_17422451.jpg

c0164234_23362325.jpg
■CANON EOS60D SIGMA18-35mm F1.8 DC 2015.05.13

昨日は台風並みの雨、
と言うことは台風一過の青天になると思い朝散歩…、
実際はSIGMA18-35mmF1.8の試写を兼ね、
(これ目黒のカメラ専門店にて、展示品を中古販売にしてくれ破格にて入手…!)

で、早速ですが使った感想は、

見た目本体のデカさが際立ってます、重量もそこそこ、
カメラ個体によってはレンズがそれ以上に大きく感じるかも。
ズーム(ピント)リングは重め(固め)。
フィルター径は72mm思ったより小さい。
金額は新品で8万前後、中古で6万中~後半(まだ中古は玉がまだほとんどありません)
買うのにも、使うのにも気合がいる感じだと思います。


で撮ってきまた感想…。

開放でのピント合わせは大口径らしくシビアです。
AF速度はストレスナシ。
プレビュー撮影はストレス有(カメラ個体差とは思いますが60Dでは)
描写的には、しっくりくるシャープ感もあり、
ボケ味もズームレンズとは思えないいい感じ!

まだまだ使いきれてませんが…、
ひさしぶりにやる気の起きるレンズを購入した感じw(便利レンズはモチベーション↓)


満足度

描写  ★★★★★(好きなシャープ感、SIGMA24-70mmF2.8 に似てる感じ)
AF速度 ★★★★☆(Lレンズには敵いませんが社外でこれはOK)
携帯性 ★★★★☆(重いですが、明るさを考えズームで1本で行けるならOK)
コストパフォーマンス ★★★★★(唯一無二の存在ですから安いでしょw、DGでたら純正メーカーは恐怖です)

とりあえず写真も参考にUPしときました^^











[PR]

by mono-key | 2015-05-13 23:59 | カメラ・機材 | Comments(6)
Commented by maru at 2015-05-14 22:50 x
買っちゃいましたねー ズームとはいえ18-35、でAPS-C専用、価格も2年経ったDCとは思えぬ辺りで。
確かにある意味、勇気!気合!がいる気がします(笑

試写との事ですが、極薄なのに、しっかり合わせてきますね!流石です。
ジャスピンのシャープさ、あってのキレイなボケですよねー シグマの真骨頂と思います個人的に。

この便利なような不便なようなw EFとはまた違うクセもありそな、よく言えば個性的な、
なにより他に無いレンズですから。どんな画が撮れるか楽しみですね。私も色々やってみます!
Commented by mono-key at 2015-05-15 09:25
■maruさん
 
本当はEF17-40mmF4Lを予約し取り置きまでしたのに…はずみでこっち買っちゃいましたw

価格の動きは少ないですね!SIGMAのやる気満々のメインレンズですからね~。
デザインもメタル調で渋い感じで高級感ありますね~w

中古市場に玉が少ないのは、これを買う層がmaruさんの言うとおり
「勇気!気合い!…」これを持って買うから手放さないみたいですョ!!

で試写したんですが、UPした以外たくさんダメピンもかなりある中のUPですので~^^;
ピントはシビアですね! 色ノリ、シャープさは想像より上でした!
かつ、SIGMAっぽいなぁ~って画もでて満足です!!

18-35mmの画角域ですが、多分ツーレポしたりするのにはかなり重宝するのではと思うので
写真UP楽しみにしてますよ~w
Commented by ヒロプ at 2015-05-15 21:14 x
これってmaruさんの新しく買ったレンズとは同じですかね?

被写界深度の浅い写真というのでしょうか・・・自分のあわせたいところにキッチリ合っているので、被写体が浮き上がって見えて綺麗な写真ですね!

またお酒でも飲みながら、話を聞かせてくださいね!

Commented by mono-key at 2015-05-16 01:58
■ヒロプさん

そうですよ、maruさんと同じレンズです!
思わずの衝動買いに近い感じで買いましたw

明るいレンズで撮った、被写界深度の浅いそんな写真ですw

そうですね~w
雨上がりの後は空気も澄んでるのでより綺麗に透き通った感じに撮れました^^

考えたんですが、みんなでカメラを持って写真を撮りに行って
そのあと酒飲み話すなんてど~ですか^^7
きっと撮った写真見ながらだとより話が面白くなるかもなのでw
Commented by xmxmxm at 2015-10-15 15:27
こんにちは。
いいレンズを手にされたんですね。
機材選びは楽しみですね^^

慣れた猫ちゃんも贅沢ですよ。
猫、撮りたい。触りたい!!(笑)
Commented by mono-key at 2015-10-17 10:35
■Meryさん
こんにちは。
はい、良いレンズ手に入れましたw
機材選びは選んでる時が一番楽しいかもしれませんね!
(期待に似たそれと写欲向上と)

慣れてない猫追いかけるのかったるいですし~
慣れた猫…撮れれば贅沢なのかもしれませんね^^;
けどやっぱり媚びない目の鋭いネズミ捕まえてる
武骨な猫が好きだなw