Top
■ unnun
2013年 10月 23日 |
c0164234_1051570.jpg

■RICOH GXR  LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC





云々


EOS30D・・・S90・・・GXR・・・iphone・・・
今持っているカメラです。
iphoneは携帯だからカメラじゃないか、


今使っているEOS30Dに少し着目し今回は記事書きたいと思います。

EOS30Dは一眼デジタル(APS-C)は、2006年に出た。
一世代、二世代前?!7年前に出たカメラです。

EOS30Dは、今の機種では当たり前になった液晶を見ながら撮影できる
その機能すら付いておらず、画素も850万画素しかありません。

ですが、
・自分には使い勝手が良いカメラ
・必要な機能は兼ね備えてるカメラ
・30Dの30と言う数字が好きだけのカメラ そんなカメラです。

またEOS30Dに行きつくまでに、EOSKISSやD30と言うデジタル初期製品も使っていました。

なぜ買換えしたか、必要になったかと言えば、バッテリーの持ち、
AFの精度が劣る(迷う)、液晶が小さい等々写真を撮影にあたり実の障害が出てきたこと、
約12年前までは今ほどは機種もなく、性能も1年毎に著しく変化(最初の頃)していました。

手元に残しておくより、利用できる人に利用してもらう(中古流通量が増えます)、
買換え時本体新規機種は金額が高いため下取りへそんな感じなのです。


私なりですが、一眼レフデジタルの定義として良いのは
レンズ交換ができるカメラ「それが~一番大事♪」です。

ミラーレス一眼デジタルも小型化して携帯は便利ですが、
一眼用(デジタル)レンズをつける際に専用のアダプターが必要になったり、
専用アダプターを介し、一眼(デジタル)レンズを付けた場合レンズに対し本体が
小型化するためカメラを構えた際のバランスが悪く、個人的には好みではありません。

ミラーレス一眼が増えてきた影響なのか中古市場では、
一眼デジタル本体の価格も大分こなれ手に入れやすくなりました。



もし、一眼デジタル購入に迷いがあるなら、質の良い中古がたくさん出ています。
そこから入ると良いと思います。

レンズは、松竹梅ありますが、これは実際に撮り比べてみないと差が分りません。
どちらかと言うとレンズの選択のほうが難しいかな?!
最初はセットレンズや、高倍率ズームを使ってみて、必要に応じ買い足ししていけば
良いかなと思います。

けど・・・買わない選択もあり。
それは深い深い~深~い溝にハマる可能性もあるからです。
※こだわり始めるとキリがなくなりますので・・・レンズ沼は深いですw


追伸 ヒロプさん参考までに~www
    酒飲みながらカメラ談義でもいですが・・・www

[PR]

by mono-key | 2013-10-23 00:00 | カメラ・機材 | Comments(17)
Commented by ヒロプ at 2013-10-25 23:20 x
これはオートバイでも同じなんですけど・・・
「よし!これに決めた!」となると、すぐ横に数千円足せば買える上位機種があるんですよね・・・
「どうせ使いこなせないし・・・」と思うと、今度は「もっと安いのでも良いかな?」なんて。
毎日、繰り返し繰り返し考えています。
EOSkissX50も新品3万位だし・・・、中古はどれがお得なんだかわからないし・・・
何でも良いんですけど、買い換えの出来ない性格なので迷ってしまうのです・・・(苦笑)
Commented by ヒロプ at 2013-10-26 08:05 x
追記
昨日もフジヤカメラとか調べて回ったんですけど、
欲しい中古カメラ本体って25000円から40000円位まであるんですけど・・・
バッテリーがダメで、レンズを別購入だと新品とほとんど変わらないような気が・・・・?
EOSkissx5とか60Dあたりのダブルズームキットが60000円位だし、
x50だと新品でもダブルズームキットで45000円位で買えそうです。

私のように使いこなせない初心者だと、どちらが良いのかわかりません・・・。
Commented by mono-key at 2013-10-26 10:03
■ヒロプさん
どもども~w
悩みは(迷い)は尽きないですね~!、オートバイも同じですかね?!

実際にはコンデジでも写真はもちろん撮れるから、
一眼デジタルカメラは必要あるのかなどうなのかなと言うところからは脱却できそうですか?

オートバイ(元オフローダーとしての表現でw)に置き換えると、
・・・コンデジ=スクーター、一眼レフデジタル=オフロードバイク 

私にとってはそんな感じです。スクーターでも当然一般道は走れる。
けど、土の上、ダート、林道、オフロードコースはスクーターでは走れない。楽しめない。
そのために、オフロードバイクを買い、走り、楽しんでいた。
Commented by mono-key at 2013-10-26 10:04
話を元に戻すとだから、一眼レフデジタルを買い、撮り、楽しむ そんな感じですw

今のヒロプさんの悩みとしては、
オフロードコースをどのオフロードバイクで走ろうかなそんな感じですか~?!

勝手な論理で消去法から行くと(CANON HP見ながら、CANONに絞り話します)、
プロフェッショナルモデル→EOS-1DX
ハイアマチュアモデル→EOS 5DmarkⅢ、6D、7D は必要ないかなと・・・
※カメラにハマって趣味を更に高める時には迷わず買いましょうw

ハイアマチュアモデル(アマチュア用)→EOS 70D、60D
この辺の機種は、少し写真やり始めるときっとすぐに興味がわき欲しくなります。

エントリーモデル→Kiss X7i、X7、X5、X50
一眼レフデジタルの十分な機能は兼ね備えますが、
やっぱり使用した時の、持った時のプラスチッキーさ、チープさがあり所有欲は
満たされずきっとすぐに飽きちゃうかもしれません。
(私の主観が大きいですが、初めてEOS Kissを買って使っている時にそう思いました)
Commented by mono-key at 2013-10-26 10:05
じゃおススメ機現行なら、70Dや60Dあたりなると思いますが、私なら迷わず買いません。
同じくX50も買いません。新品じゃなきゃダメ~と言うなら仕方ありませんが・・・
セットのズームキットはお得感出してますが、AF精度も悪く遅い・・・デカくて邪魔ですのでこれもすすめません!!
まためんどくさがらず、妥協せず、レンズは今必要・・・またはもっと便利なレンズ買いましょう!


勝手ですが中古購入にあたりと言うことでw
(フジヤカメラでいつも買っているのでここを勝手な基準に)
まずは中古で状態の良いもの→A・ABランクはまず買っても問題ないでしょう!
B、Cランク商品は今回のヒロプさんにはおススメしません。
※ランクについては本体の状態コンディションをさしています。
付属品が多少の金額の上下に作用してます。

Commented by mono-key at 2013-10-26 10:05
で結論
A・ABランク中古で
私なら、EOS40D、お金もうちょっと出せるならEOS50Dをおススメ
EOS40D 21000~25000円辺り 
EOS50D 36000~40000円辺り
CANONはEOS40Dからライブビューモニター採用してます。
※ライブビュー=液晶をみながら写真を撮れます
40D、50D共動画機能はありませんあしからず・・・。

レンズは社外(金額を抑える為)
また、とにかく便利なのが良い。
タムロン、シグマ 18-200mm辺りが12000~15000円
その辺をすすめます。

(分割長文になっちゃいました^^;)


少しカメラハマってきたらそのあとはまた・・・w



Commented by mono-key at 2013-10-26 10:07
■追伸


参考になればと思い書きましたが
見直すとなげぇ~見ずれ~w
Commented by maru at 2013-10-27 22:06 x
うーん、すばらしい。性能的にも価格的にも、今パフォーマンスを考えたら後悔ない組み合わせですね。
エントリーユーザー の み な ら ず 、おススメできる内容じゃないでしょうか!

さて最近、凄く気になっている1本があります。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。
(APS-C) 18mmの広角域でF1.8! 35mm側とかいらない(ワラ  でもお高いw!
現所有の17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM と 30mm F1.4 DC HSMを手放してでもとか思うのですがー

30mm F1.4 DC HSMを使い込んできました。開放でも絞っても気に入ってました。
でもとにかくツーリング先でパノラマに拡がる大絶景が入らない。後ろがガケとかだと物理的に切り取れない。
それで17-70mm F2.8-4を常用してますが、開放したいときにF1.4のボケ味には敵わないといいますか。。

それとも20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF を狙うほうが現実的ですかね。
SIGMA以外はあまり知らないので、他社でもお勧めがあれば。ちなみに絞ったときカリカリ感あるほうが好き。

ここまで書いといてなんだが、なんか相談室扱いで申し訳ないなと(笑
Commented by maru at 2013-10-27 22:13 x
■追伸

バイク乗りじゃない閲覧ユーザーさんへ。バイクの積載能力にもよりますが2本持って行かないんです。
だからこんな質問なんですー   読み直したら、2本持って行け!って思ったので(笑
Commented by ヒロプ at 2013-10-27 22:39 x
maruさん、今日はありがとうございました<(_ _)>

あんな風にちょこちょこっと設定を変えるだけで、きれいに撮れる写真・・・ハマるのがわかる気がします。
今度、近くのキタムラにも寄ってみます。

中古市場も調べれば調べるほど、魅力的な商品がいっぱい・・・
今日も眠れないかも?w
Commented by maru at 2013-10-28 00:14 x
>ヒロプさん

いえいえ、こちらこそお邪魔しました。まだまだまだ初心者の私が言うのもあれなのですが、写真面白いですね!
上を見たらそれはキリがないのですが、投資=綺麗 ではない、ところがまたハマるというか。
                         ・・・そして人様のBlogで勝手に盛り上がっている 掲 示 板 状 態 (ワラ
Commented by mono-key at 2013-10-28 11:14
■maruさん ヒロプさん

ども~掲示板として大いに活用してくれて結構でございますよ!
でもって、maruさんの質問(相談室?!)についてですが、またまたここに書き込み切れるか
不安ですがとりあえず・・・。

「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」カメラから少し離れてる間に恐ろしいレンズが開発
発売されてたんですねスゲェ~!!・・・(ちなみに恥ずかしながら初めてココで知りました)
レンズ開放値通しでF1.8のズーム唯一無二のレンズじゃないですか?!
ある意味明るさ(開放値)に勝るものなしと思います。
Commented by mono-key at 2013-10-28 11:15
前置きはこの程度で本題に・・・

maruさんのイメージとしては、とにかく携帯性を良く(荷物を減らす)、
屋外でのレンズ交換のわずらわしさは無くし、また埃からの脱却
30mm F1.4 DC HSM の描写に引けを取らず・・・広角(引きの写真)も
撮りたいと・・・そんな感じと理解しますw

このレンズを購入するとしてのまず割切りが必要ですね~、
7D→5D、6Dへの移行は今後しない。(移行時には全部入れ替え)
30mm F1.4 のようなコンパクトさは無いので撮る時にそこそこの気合いがいる。
(シチュエーションによってはその大きさがあだに?!) 等々

次に比較
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
高倍率ズームは比較対象外
24mmから始まる名玉(レンズ)対象外
単焦点も2本持ちになるので対象外とします。
 ①CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
 ②CANON EF17-40mm F4L USM
 ③SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM
 ④TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
 (タムロンも好きですが、maruさんがSIGMA好きなので外しました)
CANON比較ですとこんなところが上がってくるかな?!
Commented by mono-key at 2013-10-28 11:15
 で主観で行きます。
 ①と④は無し、①に関しては借りて使ったことありますが、ある程度シャープですが
 描写(絵造り)があっさりして薄い感じしました。
 ④については、SIGMA/TAMRONに比べると・・・
  
 ②については、メインで使っている時期もあったのでおススメで色ノリ(若干コッテリ)も良く 
 AFも不安なし、画角もベスト(APS-C標準)、フルサイズOK・・・ただ暗いです。
 ③については、価格が現実的でかつ、レンズサイズも良い、ズーム側50mm、通しでF2.8もOKかな!

 ③≧②>①>④ な感じです。
  
30mmF1.4残すなら・・・
 SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM 辺りで広角側楽しむのも有りです。

が・・・やっぱり、モチベーションも大事なので予算にゆとりあるなら・・・
 「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」
 通しでF1.8・・・APS-C 専用のズーム最強レンズですwww

Commented by mono-key at 2013-10-28 11:16
■追伸

長文にやっぱりなりましたw
あとは直接連絡を^^
Commented by maru at 2013-10-30 08:20 x
昨夜はありがとうございました!話を聞けば聞くほど、、、物欲がっ!(笑
Commented by mono-key at 2013-10-30 09:48
■maruさん

深夜になってしまいましたが~、カメラ談義参考になればと~!?
物欲楽しみにしてますョwww