Top
■ 生きる
2011年 03月 05日 |
c0164234_23434019.jpg







生きる   
    

                  谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そしてかくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ





[PR]

by mono-key | 2011-03-05 00:04 | 花・葉 | Comments(4)
Commented by スプリング at 2011-03-05 11:13 x
今日もニュースで沢山の人が亡くなった事を知り悲しく思う。自分が無事故無傷でここに存在する事さえ不思議に思えて来る。春。色んな物が芽吹く季節。その恩恵を受けパワー全開で頑張ります。生きているから…
春はシャッターチャンス沢山ですね
Commented by ヒロプ at 2011-03-05 23:47 x
生きていると言うことは、感じることが出来ると言うことなんだよね。
良い意味でも悪い意味でも自分が中心。
生きていなければ、大切な者を守ることも、愛することも出来ない・・・。

以前「何で人を殺しちゃいけないの?」と子供に尋ねられたらどうしますか?そんな質問があった。
俺ならこう答える・・・
「駄目なもんはダメだ!」(それでも聞いてきたら拳骨を喰らわせる!w)
人は生きていなくちゃいけない。他人を殺しちゃいけない。そこに理屈は必要ない。


きれいな写真だなあ・・・夕暮れのような・・・朝焼けのような・・・
一つの花だけ見てもそこに物語があるようだ。
日本人は灰色が好き・・・中庸が好き・・・スッキリしないのが好きなのかも知れない。
Commented by mono-key at 2011-03-09 16:08
■スプリングさん
コメントありがとうございます。
毎日本当に事故や災害のニュースは無くなる事ないですね。。。

温かくなってきましたね^^いよいよ春
・・・新しい草木(モノ)が芽吹く季節その恩恵を感じ・・・受け・・・
パワー全快で・・・頑張ってきますよ僕も・・・生きてるからw 
あ・・・シャッターも切らなきゃ^^;
Commented by mono-key at 2011-03-09 16:16
■ヒロプさん
コメントありがとうございます。
そうだな・・・そうだな・・・自分でもなかなか深いタイトルと詩をつけてしまい哲学中(?!)
ま、迷走はしないけどなw コメは本当ヒロプさんらしくて安心しました^^
理屈はいらねぇ~ちゅうこともあるよな!

写真お褒め頂きありがとうです! 朝焼けですよ!!
写真撮ってると確かに物語感じて撮ってるときもあるよ(恥しいけど・・・w)

白黒つけたがる国民性ではないかもな・・・
オレは物事は良くも悪くもスっきりしてる方が好きだけど~www