Top
■ 何気ない風景
2009年 02月 14日 |
c0164234_002499.jpg




(EOS5D + SonnarT*85mmF2.8MMG)


この組み合わせの撮影は、気分上々。


大口径レンズも良いんですが、正直重い・・・
重すぎると手軽さ軽快さが失われ、フットワークが悪くなり撮影する枚数も
必然的に減るし(気合の問題?)、

その点、このレンズは軽くて小さくフットワークの軽いレンズ。

そんな中で撮れる「何気ない風景」が私は好きです。


EOS5D、ミラーが外れるという現象・・・これの対策の為
只今修理中・・・早く帰ってこないかな。。。
[PR]

by mono-key | 2009-02-14 00:30 | カメラ・機材 | Comments(4)
Commented by daisiweblog at 2009-02-14 17:54
コレ良いですね!
大好きです。

ヤシコンの85mmと言えばプラナー1.4/85ばかりで、ゾナー2.8/85は目立たない存在ですね。
プラナーにも惹かれていますが、まずはゾナーかな、と思ってます。天邪鬼的な性格も関係しているんですが(^^;
Commented by Hopephoto at 2009-02-14 18:10 x
ゾナーの写りとても好きです^^
確かに大口径のレンズだと重いしデカいし持ち歩くのに不便になりますよね。
ちょっとした風景に視点が行く&撮影チャンスも増えるレンズは大切だと思います^^

5Dは入院中ですか・・・早く退院出来ると良いですね♪
でも突然ミラー落ちしちゃうのも困るからちゃんと対策しておくのは正解かも^^
Commented by mono-key at 2009-02-15 12:25
■daisiweblogさん
ありがとうございます^^ 私もこの写真の温かい光が大好きなんです。
85mm/1.4は定番ですよね~それのための人も多いと思います。
ですので良いレンズと言うは実証済みなのであえて情報少ないこの
レンズに興味沸きました!(天邪鬼なんかな?)
けど実際使ってみると深度も程好く扱いやすく・・・何てったって安い!
これはお勧め名レンズ決定っすw
Commented by mono-key at 2009-02-15 12:30
■Hopephotoさん
ありがとうございまふ!! 良い写りしてくれますよ^^v
これが2万円台で買えるなんて幸せですw
Lの単玉で良いのもたくさんあるんですが、やっぱり大きいです。

5Dちゃんは昨日帰ってきました!
今日もこのレンズと一緒にお散歩してきましたよ^^
(機械ものは特にメンテも重要ですからね^^!)